【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年06月15日

胡蝶庵さま、ありがとうございました。①

紹介するのが、かなり遅くなりましたが、昨年の8月に名護市辺野古にグランドオープンした Dining Cafe 胡蝶庵さま から、サイン工事のオーダーを請け賜りました。

以前こちらでも紹介した 辺野古商工社交業組合様 の近くになります。

画像が多いので2回に分けて紹介したいと思いますが、今回はファサードサインの紹介になります。



南側壁面に設置したネオンサインになります。キラキラ 

国道を北向けに走らせていると、左手に見えてきます。キョロキョロ

高台になっていますが、下り坂の途中にあるため、ドライバー目線からでも、分かりやすいと思いますよ。車ぶーん




建物がそこそこ大きいので、一見小さいようにも見えますが、楕円部分だけで、1500×3000の大きさがあり、アルミ複合板に出力シートを貼り込んだプレートにネオンを絡めています。コレ!




装飾ネオンを含めた総Wは≒5mになります。





こちらは国道沿いの屋上に設置したネオンサインになりますが、総Wが10m余りあります。キラキラ 




屋上からメンテナンスが出来る範囲の大きさ・仕様で、提案させていただきました。コレ!














お店は高台になっており、周囲にも建物が少なく、特に夜間は真っ暗になる為、夜間の視認性、訴求効果は キラキラ キョロキョロ花火バッチリ花火2キョロキョロキラキラ  です。


胡蝶庵さまは、11:00~14:00まで、日替わりのランチバイキングをやっていますが、とてもリーズナブルな料金(¥1000)で美味しい料理が堪能できます!!丸得

東海岸をドライブする際は、是非チェックしておくと良いですよ~。OK


オーナーさまには、工事完了後に花火「満足しています」花火と、有難いお言葉まで頂戴しました。

上述の辺野古商工社交業組合さまの看板工事の際もお世話になりましたが、今回も有難うございました。

ヤンバル方面で仕事がある際は、また是非寄らせていただきます。バイバイシーサーオス  


Posted by アートネオンクラブ at 08:28Comments(0)装飾ネオン

2015年08月17日

カフェテラスバリバリ様、ありがとうございました。

紹介するのが、かなり遅くなりましたが那覇市曙にある、カフェテラスバリバリ様から、サイン工事のオーダーを請け賜わりました。ニコニコ


装飾ネオンと電照看板になります。キラキラ 













ガラス面のシート貼りです。キラキラ 





バリバリ様、有難うございました。バイバイニコニコ


他の装飾ネオンの施工例は  コチラ  


Posted by アートネオンクラブ at 07:30Comments(0)装飾ネオン

2015年05月11日

空の森クリニック様のネオンリングをお手伝いさせていただきました。

紹介するのが遅くなりましたが、昨年秋に南城市に開院した、空の森クリニック様の施設入口の岩に、ネオンリングを設置するお手伝いをさせていただきました。

直径が僅か30cmのネオンリングですが、そこには深い意味合いがあります。

施設の総合プロデュースは著名なデザイナー佐藤卓氏で、建築設計は世界的にも有名な手塚貴晴氏と手塚由比氏によるものです。

「これまでの医療施設の概念を覆すほどの施設」と言っても過言ではありません。

昨年秋には「医療とデザイン」について、国立劇場沖縄にて開院記念シンポジウムも開催されました。

詳しくは、空の森クリニック様 のサイトをご覧ください。




施工直後の画像です。

実は、施工する3カ月前には、設置予定場所で岩に見立てた合板に夜間、実際のネオン管を組み込み点灯させ、ネオン管の大きさや発色具合を確認してもらいました。

更にその1年ぐらい前から、メールや電話で細かい打ち合わせをさせていただきました。
「ネオン管とは、どういう物なのか」の説明から始まり、安全面の配慮や色の件など様々な事をこと細かく説明し、納得してもらった上で今回の施工に至りました。

ネオン管の加工や取付の時間よりも、そういった事前準備に相当な時間と労力を費やしたのは言うまでもありません。








施設入口ですが看板も無く、保養所かリゾート施設を思わせるような外観です。





夕方になると周りが暗いので、天然岩に設置した300パイのネオンリングが、遠方からでも視認でき、独特の存在感を放ってます。キラキラ 


























今回の案件は規模的にいうと決して大きくはありませんが、微力ながらも著名な方々のお手伝いをさせていただく機会に恵まれ、大変光栄に思っております。

特に東京のIインダストリィズ様は、大変なご苦労をされたと思いますが、感謝申し上げます。



  


Posted by アートネオンクラブ at 07:45Comments(0)装飾ネオン

2015年04月15日

Aコープモーレ様のネオンサインをお手伝いさせていただきました。。

先日は、南城市大里にあるJAの Aコープアトール様の装飾ネオン を紹介しましたが、先月は名護市にあるAコープモーレ様の鮮魚コーナーの装飾ネオンをお手伝いさせていただきました。ニコニコ


アトールさん同様、波しぶきをイメージした、デザインになっており、横幅(4m)は一緒ですが、高さが10cmほど大きくなっています。コレ!























設置面の段差が15cm程あったので、特殊なサポート(ネオン管を支持するもの)を作製し、表面はフラットになるように調整しました。ガッツポーズ


H工芸のOさん、今回も有難うございました。バイバイニコニコ  


Posted by アートネオンクラブ at 08:12Comments(0)装飾ネオン

2015年03月18日

Aコープアトール様のネオンサインをお手伝いさせていただきました。

先月、南城市大里にあるJAのAコープアトール大里様のリニューアル工事に伴い、装飾ネオンサインをお手伝いさせていただきました。ニコニコ


店内鮮魚コーナーの上に施工しました。画像では大きさが分かりづらいと思いますが、1300×4000あります。キョロキョロ






















今回施工した装飾ネオンは鮮魚コーナーに相応しく「波しぶき」をイメージしているそうです。さかな

8パイから13パイまでのブルーネオン管を約30本使用しているので、近くから見ると迫力があります。びっくり!

デザインは元請けのデザイナーさんによるものですが、デザインに入る前に 「丸を曲げられる限界はどのぐらいの大きさですか?」 と質問され 「綺麗に見えるのはせいぜい3cmぐらいですかね」 と返答すると、数日後に出来上がったデザインが上の画像になります。コレ!

おかげさまで、、、有難いことに、、、、、沢山の3cmぐらいの丸とか四角を曲げる機会に恵まれました。。。。。。。。。シーサーオス汗


H工芸のOさん、いつも有難うございます。バイバイニコニコ


以前製作した、部分的に直径が35mmしかない、オーダーメイドネオンは  コチラ

装飾ネオンの施工例は  コチラ と コチラ  


Posted by アートネオンクラブ at 07:35Comments(0)装飾ネオン

2014年06月27日

キース様 ありがとうございました。

宜野湾市大謝名の琉銀となりにある ビリヤード・キース 様の店内壁面に、装飾ネオンを施工させていいただきました。ニコニコ


店内は黒の塗装が施されており、薄暗いので明るくしたいとの要望で、数パターン提案した中から、一番カラフルなプランを採用してもらいました。花火2
















キラキラ 左右の壁面に設置したので、かなり明るくなりイメージも一新しました。キラキラ 


シーサーオス オーナーのK様、有難うございました。シーサーメス


「ネオン」というのはショップの看板としてだけではなく、このようにインテリア照明や装飾、ワンポイントとして活用しても面白いです。

他の装飾ネオンの施工例は コチラ  


Posted by アートネオンクラブ at 07:27Comments(0)装飾ネオン

2012年09月19日

デービス様 ありがとうございました。

今年の初めに北谷町北谷にオープンした アパレルショップ「DEVI'S」さんのネオンサインをお手伝いさせていただきました。ニコニコ


仕事柄よく通る道なんですが、写真を撮るのをついつい忘れて、紹介するのが遅くなってしまいました。ヒミツ


ネオンによる両面発光とカットボード・装飾ネオンの組み合わせになりますが、夜はかなりインパクトがあります。キラキラ キラキラ 


側面にもネオンを絡めているんですが、ピンボケでアップできません。ぐすん















しかし、この一帯は中々縁のある場所と言うか、過去20年の間に向こう3軒両隣と言ったらオーバーかもしれませんが、半径100Mほどの狭い範囲にもかかわらず、十数軒のお店(既に閉店している店も含む)の看板を施工させていただきました。びっくり!


次回はこの近辺の施工例を紹介しますね。懐かしいと思われる方もいるかもよ。キョロキョロニコニコ


オーナーさんは北谷だけでも3店舗めになりますが、他にも複数店舗展開されています。
いつも、いつも、ありがとうございます。バイバイニコニコ
  


Posted by アートネオンクラブ at 07:31Comments(0)装飾ネオン北谷町北谷の施工例

2012年03月28日

BAR イグレック様 ありがとうございました

国道330号線沿いにある「BARイグレック」様の追加装飾ネオン工事をお手伝いさせていただきましたニコニコ







7~8年前に施工させていただいたこちらの写真が下












この工程を経て下










このように変わりましたGOOD




















新規製作でなくていいのですびっくり



プラスαの発想で、既存サインが美しくリニューアル音符オレンジ



装飾ネオン施工例の一部はコチラ



「BARイグレック」のA様 ありがとうございました了解


  


Posted by アートネオンクラブ at 09:37Comments(0)装飾ネオン

2011年06月04日

装飾ネオン④

前回()に引き続き、看板としてのネオンサインではなく、装飾ネオンの紹介です。























屋根上部に角パイプのフレームを設置し、そこにネオンボーダーを取付しました。






川の流れを調光点滅で表現しました。赤の店名が浮かび上がって見えました。(*今は立ち退きでありません)








まだまだ写真を撮ってない現場が沢山あるので、今度撮りだめしていつかまた紹介したいと思います。ニコニコ  


Posted by アートネオンクラブ at 07:17Comments(0)装飾ネオン

2011年06月03日

ミクスチャーネオン

今回は色の違うネオン管同士をジョイントした「ミクスチャーネオン」を紹介します。


白&黄色でビールの華をイメージしました。






赤の店名を引き立たせるよう、黄色&グリーンのネオンをフレームから、はみ出させて点滅をかけていました。(*建替えで今はありません)






以前「色まんちゃーネオン」でも紹介したブルーシールショッペさんですが、写真をよく見ると分かると思いますが、2~4文字ぐらいを背面でジョイントしてドブ付け(黒塗装)をしています。






上の写真のように、色違いの細かい文字や装飾的なラインなどで、ネオン管の本数が増えそうな際はジョイントの方が経済的で効率がいいのでお勧めです。

これまでにこのブログで紹介した、ネオンの中でも実際は沢山の「ミクスチャーネオン」がありましたよ~。

暇な時にでも、探してみて下さ~い。

  


Posted by アートネオンクラブ at 07:25Comments(0)装飾ネオン

2011年06月02日

装飾ネオン③

前々回前回に引き続き、看板としてのネオンではなく、装飾ネオンの紹介です。















以前にも紹介した「ホテルベル」さんです。












下の写真は天井から壁に向けて流れるようなイメージでデザインしました。










まだまだ沢山あるので、また次回紹介しますね。バイバイ  


Posted by アートネオンクラブ at 07:32Comments(0)装飾ネオン

2011年05月31日

装飾ネオン②

前回に引き続き、看板としてのネオンサインではなく、装飾ネオンの紹介です。

























下の写真はサンステップ松山ビルですが、階段が暗いのでネオンボーダー(直管)で明るくしたいとの相談を受けましたが、装飾ネオンを提案させていただきました。








まだまだ沢山あるので、また次回紹介しますね。バイバイ  


Posted by アートネオンクラブ at 05:37Comments(0)装飾ネオン

2011年05月30日

装飾ネオン①

今回は、店名を表示するといった、従来の看板としてのネオンではなく、本来の看板をより一層際立たせる、或いはアクセサリー的な意味合いでの施工例を数回に分けて紹介します。





窓の上が装飾ネオンです。




























以前紹介した「女王蜂」さまです。




まだまだ沢山あるので、また次回紹介しますね。バイバイ  


Posted by アートネオンクラブ at 07:41Comments(0)装飾ネオン