【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月29日

林屋様 ありがとうございました。

十数年来のお客様で、平和通りにある林屋様より、ネオンサインのリニューアルの依頼を受け、先月施工しました。


Before





After





「林屋」改め「LITTLE WOOD 林屋」になりました。

可愛い子供服がたくさんあるので、見ていても飽きないですよ~。キョロキョロ

今後とも宜しくお願いします。ニコニコ

  


Posted by アートネオンクラブ at 07:15Comments(2)ネオンサイン

2011年07月28日

麺天様 ありがとうございました。

新都心「シュープラザ」さん向かいにある、本場讃岐うどんと大和式天ぷらでお馴染みの「麺天」さんのサイン工事をしました。


カルプサイン(浮き文字)です。表面は反射シートを貼っており、光に反応して光るのでGOODです。




2年前のオープン時に納品した、電照スタンドサインですが、強風で倒れて片面のアクリルが割れてしまったので、面板の取替えをしました。




麺天さんのうどんはコシがあり、独特の食感でお世辞ぬきに旨いです!! 是非ご賞味あれ沖縄そば(箸)

オーナーさんは泡盛マイスターの肩書きもあり、夜は美味しい泡盛も味わえますよ~。

麺天さんのブログはコチラ  


Posted by アートネオンクラブ at 07:36Comments(0)各種看板

2011年07月27日

カスタマンダップ様ありがとうございました。

先日、カレー屋さんのネオンサインを施工しました。

1号店は北谷町北前にあり、リーズナブルでおいしい本格的なカレーが味わえます。

オープンは未定のようですが、月末~8月上旬にはライトアップした画像を再度紹介したいと思います。




  


Posted by アートネオンクラブ at 07:24Comments(0)ネオンサイン

2011年07月26日

オールドウェストカフェ様 ありがとうございました。

今月中旬に沖縄市の中央パークアベニュー「チャーリータコス」さん向かいに「オールドウェストカフェ」さまがオープンしました。


ファサードです。電照サインとガラス面マーキングです。
















スタンドサインです。






店内メニュー表です。




ネオンサインです。






店内です。












写真を見ても分かるように、一歩店内に足を踏み入れると、もうそこは  以外のどこでもありません。

古き良き時代のアメリカにタイムスリップしつつ、本場アメリカのジューシーなハンバーガーを味わいたい方は、是非足を運んで下さ~い。ハンバーガーGOOD

  


Posted by アートネオンクラブ at 07:25Comments(0)各種看板

2011年07月25日

お魚ちゃん様 ありがとうございました。

那覇市三原の真和志支所近くの「カラオケ招き猫」さん向かいに、今月初旬にオープンした「まぐろ専門居酒屋 お魚ちゃん」の看板を施工しました。


プレートサインとガラス面マーキングです。






左側は電照サインですが、アルコールが入った状態でシャターを切ったので、どれもピンボケで一番よく撮れていたのが下の画像でした。ぐすん




お店はカウンターのみで12名も座れば満席になるような、一見こじんまりしているようですが、通路を広くとっているので意外とゆったりとしていて、くつろげるお店です。

お店は夫婦で切り盛りしていて、大将自ら定期的に漁にでて、自給自足商売をしているので、びっくりするぐらいリーズナブルな価格で、飲み食いできるお勧めスポットです。

お魚ちゃん様、先日は美味しい肴と旨い泡盛、ご馳走さまでした。さかなコレ!

  


Posted by アートネオンクラブ at 07:32Comments(2)各種看板

2011年07月22日

沖縄大日警様 ありがとうございました。

沖縄大日警様より、計200枚の出力シールを請け賜わり、先日納品しました。

画像のスタンドサインは以前納品したもので、今回注文分は貼り替え用も含まれています。






このスタンドサインは中古のタイヤリムにコンクリートを詰めており、解体屋さんを回ってかき集めてきました。

溶接等の下準備が終わった段階で、自社前に並べて生コン車を手配し、迅速にコンクリートを流しました。

「こんなに小さい看板で生コン車なんてオーバーな」と思うかもしれませんが、数がある場合はかなり効率がいいです。GOOD


下の画像は同じリムを使った看板ですが、他のお客さんに納品した分です。




沖縄大日警様 いつも、ありがとうございます。  


Posted by アートネオンクラブ at 08:06Comments(0)建植サイン・スタンド看板

2011年07月21日

ジャズバーライズ様 ありがとうございました。

先日、寄宮十字路近くにある「ジャズバーライズ」さまより、バックステージに飾るオリジナルネオンのオーダーをいただきました。





オーナーさんは、ネオン独特の雰囲気が好きなようで、引き渡しの際にはかなり喜んでいただきました。

本当に有難うございました。  


Posted by アートネオンクラブ at 07:44Comments(0)オリジナルネオン(ミニ)

2011年07月20日

登竜門様ありがとうございました。

以前にも紹介した、美栄橋近くの「炎」の隣に20日OPEN予定の「登竜門」様に、LED電照パネルのMENUスタンドを納品しました。


このMENUスタンドは横方向でも使えるようにブラケットに工夫しています。

なんと20日21日は、先着100名様無料で美味しいラーメンが頂けるようですニコニコ

データ作成している間は、ラーメンが食べたくなって食欲と戦っていました沖縄そば(箸)

オーナー様ありがとうございました。
  


Posted by アートネオンクラブ at 07:29Comments(0)各種看板

2011年07月19日

おーっと、ヤバイ(汗’’’)

画像は去った台風2号と5号の影響で悲惨な状況になった「WINキリスト教会」様の十字架のネオンです。




背面から撮影していますが、画質が悪いので判りづらいと思いますが、ネオン管(透明管)がかなり歪んでいます。

特に右端のネオンは垂れ下がっているので、確実に割れていると思いました。


下の画像は十字架の設置状況です。(4階建て屋上にあるタンクの上で、前面は絶壁です)がーん

修理は塀の上に足をかけたり、十字架の横棒に脚立を立てかけて行うので、プチスリルが味わえます。ガ-ン






ちなみに今回の補修はネオン管の破損はなく、ゆがみを直しただけで済んだので良かったです。

十字架のネオン管でよく鳥が翼を休めてますが、先日は点灯状態で2羽が休んでいるのを確認できました。

あいにくカメラを持ってなかったので、シャッターチャンスは逃がしましたが、次回撮影に成功したら紹介しますね。


以前紹介した記事は コチラ 鳥が休んでいる決定的瞬間や点灯状態もご覧になれますよ~。ニコニコ



  


Posted by アートネオンクラブ at 08:08Comments(0)ネオン修理

2011年07月15日

トリイビーチ様 ありがとうございました。

1ヶ月ぐらい前ですが、読谷村トリイステーション内トリイビーチにオープンした、ダイビングショップのオリジナルネオンサインをお手伝いさせていただきました。

露出ネオンですが、真ん中のイラスト部分のみネオン内照式になっています。










実は2年ほど前にも、トリイビーチ内でネオン工事をさせていただきましたが、下はその画像です。










考えてみると、一般の方が見る機会の少ないベース内の施工も、結構やってきたので今度紹介しますね。バイバイ




  


Posted by アートネオンクラブ at 07:32Comments(0)ネオンサイン

2011年07月14日

ホテルベル様 ありがとうございました。

いつも、お世話になっている「ホテルベル」様から、今回は看板やサイン工事ではなく、キーホルダーのオーダーを請け賜わり、先日納品しました。


まずは製作過程の紹介ですが、アクリルカットやかんな掛け、シート貼り込み、アクリル張り合せの工程は撮影するのを忘れたので、磨きの工程からです。

アクリルは磨かないと透明にならないので、バフ掛けも重要な工程です。






アクリルの角で指を切ったりしないように、バーナーワークでの面取りです。






完成品です。












大きさは25mm×150mmで厚みが20mmあります。

ロゴやルームナンバーは中心部に印刷されており、剥がれる心配もなく、10mmのアクリル越しに見えるので高級感もあります。

今回は28部屋分の注文をいただきましたが、いつもありがとうございます。


以前紹介した「ホテルベル」さんの記事はコチラ
  


Posted by アートネオンクラブ at 07:32Comments(0)アクリル加工

2011年07月13日

エスプリ様 LED(RGB)サインの紹介です。

昨日紹介した、「エスプリ」様 LED(RGB)看板の夜間に撮影した画像の紹介です。



















色が少しづつ変化する状況をじっくりと見てほしいので、コントローラによる調光は、あえて遅く設定しています。

RGB(光の3原色/赤・緑・青)の組み合わせや濃淡でいろんな色を再現できますが、3色同時に点灯したら何色になるか、ご存知ですか?

以外や以外、正解は「白」です。液晶テレビと同じ原理です。

他にも、1年ほど前に電照サインの一部にRGBを仕込んだ施工例がありますが、撮影がまだでした。

今度撮影してきたら紹介しますね。ニコニコ

  


Posted by アートネオンクラブ at 07:25Comments(0)LED看板

2011年07月12日

エスプリ様 ありがとうございました。

以前アップした「エスプリ」様の追加サイン工事を紹介します。


カウンター腰への出力プレートです。




ステンレス鏡面チャンネル文字(箱文字)背面にLED(RGB)を仕込んだバックライトサインの製作工程です。

次世代商品のLEDですが、配線は全て半田付けなので、結構手間がかかります。








設置状況です。(下の写真は昼間なので分かりづらいですが、LEDが点灯しています)






実のところ、1ヶ月半ぐらい前に施工したんですが、忙しい状態が続いていたので、夜間の状況はつい最近になり撮影してきました。

次回は何色にも変化する、幻想的な夜間の画像を紹介したいと思います。

  


Posted by アートネオンクラブ at 07:27Comments(0)LED看板

2011年07月11日

あかみちクリニック様 ありがとうございました。

長い間、さぼっていたので、久し振りの書き込みになります。

その間、施工した現場や商品が結構あるので、順次紹介したいと思います。

今月1日に開院した、「あかみちクリニック」さんの看板工事をお手伝いさせていただきました。




カッボードの表面はグラデーションを施した出力シートを貼り込んでいます。




建植サインは掘削時に、でかい岩盤に遭遇し、悪戦苦闘の末に建て付けました。

建て付け直後の元気君のドヤ顔ですが、実のところ手堀りだったので、かなりへばってました。ニコニコ

あかみちクリニックさんは皮膚科で、うるま市赤道十字路近くにあります。

女性院長なので、地域の皆さん、宜しくお願い致します。



  


Posted by アートネオンクラブ at 08:04Comments(0)各種看板